飲んで楽しい飲み物で上手に乾燥肌対策!

乾燥がひどくなるのは、肌のパワーダウンが原因

皮膚の乾燥=老化と考えます。年を取るにつれて皮脂の分泌が低下し水分が蒸発しやすくなったり、免疫力低下のために軽い刺激でも炎症を起こしかゆみが治まらなかったり、粉を吹いたような肌に悩まされたりします。もちろん、環境も影響します。空気の乾燥が肌にとって大敵であることは間違いありません。

しかし、根本的な原因は皮膚の表面ではなくて、体の内側にあるのです。ちょっと難しい話になりますが、体が温まり血行が促進されることで、水分調節機能である腎臓が働きだし、余分な水分を体外に出すことで細胞内に新鮮な水分を取り込んでいます。その結果肌が潤うのです。

本当の美肌を作るには、内側の強さが必要

どれだけ表面を取り繕っても1時的な効果でしかありませんし、外的な環境に左右されることになるのです。年中無休の美肌を手に入れるためには内側から潤う手に入れることです。少々空気が乾燥していても内側で調節できる健康な体質です。 体温を上げて血行を良くし新陳代謝を促進させるためにすべき必要なことは、そんなに大変なことではありません。簡単に言えば、旬の食べ物や、体を冷やさない食材をとり入れ、正しい入浴をし、よく歩く(運動する)ことです。人間にとってごく当たり前だけど現代人が忘れかけている生活スタイルです。